代弁日記

人に褒められる文章を書く練習

そうだ、津に行こう

お盆の帰省ラッシュからちょっと遅れて、1人津に向かう。
家族は先に帰省している。「10日に帰省するよ」「あ、コ、コミケが…」「じゃあ後で来な」 趣味に干渉されないというのは、個人的には趣味に理解があるという事よりもありがたい。

同じタイミングで、長野に住んでいる叔父家族が帰省に来ていたため、従兄弟と遊び、謎にケーキと焼肉をご馳走してもらった。帰省ずらしてよかったー。

ここ数日、天気予報では台風10号の接近と、それに対する警戒を声高に叫んでいる。
僕が帰省する時期は、ちょうど近畿地方に台風が接近する時期と重なるようだ。なんで台風に向かって帰省してるんだ?

最寄駅でチケットを購入し、予定よりも早い電車に乗り込む。自動券売機で乗車券や特急券を買うと早いし、自分のペースで買えるし、駅員さんと話さなくていい。コミュ障にはありがたい。

交通費は親からもらっているが、できるだけ安く済ませて費用を浮かせたい(バイトをしてないクソニートのため)。新幹線は混んでなさそうだったので自由席にする。だが、名古屋から乗る特急に「指定席残りわずか」という表示があった。指定席が少ないという事は、自由席は言わずもがなだろう。大した額でもないため、こちらは指定席券を購入した。

電車に乗り込むと、予想外の空席の多さに目を見開いた。お盆だし、数ある横浜市の辺境の一つである港南台とは言え、座席がまるまる4列ほどは誰も座っていないのである。
ちなみに、僕は横浜市の辺境に関して大学の先輩と論争になり、キレかけたことがある。
その先輩は旭区に住んでいるのだが、僕が栄区在住であることを伝えると、驚くことにその先輩は栄区を知らなかったのである。横浜の区も知らずに横浜在住を名乗るな!Fランか?
その上、栄区の大まかな情報を聞いた上でソイツは「ギリ横浜。旭区の方が田舎」なんてナマききやがったのである。
横浜がみなとみらいや一部の北部以外あまり栄えてないことは周知の事実だし、どこが田舎かなんて論争はどうでもいいが、栄区より栄えているクセに田舎面していることがどうにも許せなくなった。
こちとら横浜市で高齢化率NO.1やぞ!?!?!?住民の半分が老人やぞ!?!?!?そもそも大学までこっちの方が時間かかっとるやろがい!!!!!同じ大学の港南台住みの人間が「通学に時間がかかりすぎるから引っ越そうかな…」って言っとるんやぞ?しかもこっちはもっと時間がかかっとるんやぞーーーー!!!!!旭区なんてズーラシアがあるだけまだマシだろうが!!!!!栄区はなんもねーんだよ!!!!このハゲーーーー!
てかお前栄区知らなかっただろ!!!!横浜市民でも知らねえ区の方が田舎に決まってるだろ!!!!!!!コラ!!!!!

よって、栄区の方が田舎である。Q.E.D.
ちなみに、同じ横浜出身でも、「え〜どこ区住み?栄区?え…どこ?ごめん笑」みたいなことはマジである。

閑話休題。懐かしの東神奈川で横浜線に乗り換える。京浜東北線はいろんな主要駅に一本で行けるので大変便利だが、新横浜には乗り換えないといけない点が玉に瑕である。最近「玉に瑕」って言い回しあまり見ないよね。なんでだろ。

新横浜に着くと、どうやら予定のものより何本か早い新幹線に乗れそうなことが分かったので、早速乗り込んで名古屋へと向かう。

新幹線の中では特に面白いこともなく、ずっとtoolを聴いていた。toolはカッコいい。プログレメタルの神様であることは間違いない。極端な寡作や、YouTubeにあまり動画が上がってない事も神話性を高めている気がする。みんなtool聴いてくれ。僕はdream theaterより普通にtoolが好きだ。toolやりてえ。

三河安城駅を定刻通り通過し、名古屋に着く。売店赤福が売っている。赤福は伊勢の土産だが、三重県はおろか近畿地方全域や名古屋でも当然のように売っているので、赤福大好きな僕としては大変ありがたい。
ていうかさらにいうなら東京でも売っている。東京はなんでも揃うからすごい。東京にいれば東京以外どこに行かないでも世界中のものが揃うからサイコーだ。しかも東京では一瞬でお遍路巡りができる神社もある。強すぎる東京。だから人は希望とともに東京に集まり、その殆どは家畜のような人生を送る。人は愚かだ。だが僕も東京の大学に通い、1日の半分は東京で過ごすようになった。だから僕も愚かだ。僕は家畜だ。豚だ。

さて、早い新幹線で来れたので、予定の特急まで少し時間がある。名古屋駅で時間を潰さないといけないが、名古屋駅改札内には何もない。東京駅の改札内にはたくさん店があるのに。やっぱ東京は強いな。
仕方がないので、名古屋駅改札内をぐるぐる見て回ってみる。マジで何もない。びっくりするくらい何もない。お前マジでこれで三大都市圏とか名乗ってんの?港南台の方がまだ改札内蕎麦屋とかあるよ?マジ?でっけえ通路しかねえじゃん。在来線12本+新幹線のホームを行き来するでっけえ通路しかねえじゃん。
あとキオスクしかねえじゃん。壁面だけで店を展開してるタイプのめちゃくちゃ小せえキオスクしかねえじゃん。他におけるもんあるだろこんな面積広いなら。なんもねえじゃん。改札も2つしかねえじゃん。しかもめちゃくちゃ小せえじゃん。これマジで名古屋?壮大なドッキリじゃなくて?

あまりにも何もなさすぎて驚いたので、もう特急に乗ることにする。
えっ?w?www?mww???www特急2両?www?wwwwそんな事ってある?www?www???しかもめっちゃ空いてるじゃんwwwwww指定席もめっちゃ空いてるじゃんwwwwwwなんで?mww?wwwえ、指定席は1両の半分しか無いの?www?wwwwwそりゃ残りわずかだわwwwwwww指定席買わなきゃよかったwwwwwwww

甘かった。東京に慣れすぎていた。地方はこんなもんなのである。首都圏の人口はおおよそ4000万弱。日本国民の1/3が首都圏に住んでいる計算になる。それに対して愛知県はおおよそ750万。人口密度が圧倒的に違う。皆さんも特急鳥羽に乗るときは指定席を買わないようにしましょう。



じゃ、僕はひつまぶしと松坂牛と赤福食ってきます。