代弁日記

人に褒められる文章を書く練習

働きたくネェ

※注意!この文章は、将来ニートになる可能性の高い人間がただ働きたくない理由を書くだけの文章です。気分を害する恐れがあるのでブラウザバックを推奨します。

働きたくネェ。こう考えるようになったのはいつからだろう。
思えば、小さい頃からずっと「将来の夢」の欄に地に足ついた職業を書くことがなかった気がする。強いて言うなら、牛乳が大好きだった幼稚園時代に「ぎゅうにゅうやさん」って書いてたくらいだろうか。
一番地に足ついてなかったのは多分小学校中学年の頃の「発明家」だろう。「発明家」って何?マック赤坂

働くのが決定的に嫌になったのは多分高校1年の頃、ケンタッキーのバイトだ。店長や指導係がめちゃくちゃ罵倒してくるタイプの人間だったのである。「こんな苦痛を絵に描いたような仕事で時給980円⁉︎」4日でバックれた。給料は貰った。

だが人間お金がないと生きていけない。高校時代はおしりかじり虫ばりに親の脛をかじりながら過ごした(今もそうだけど)が、どうしてもお金が必要な時は、いくつか派遣のバイトをした。だが、そうした派遣のバイトを繰り返すたびに1つ、気づいたことがある。

自分は、働くことにあまり向いていない。正確にいえば、自分に向かない仕事が圧倒的に多い。

そもそもものぐさで責任感も義務感もなくやりたい事だけやって面白おかしく過ごせればいい人間だから「やりたい事」のために「やりたくない事」をやるという考え方も無いのである。

日本なんて昔からずーっと効率度外視で精神力で働いてきた国なんだよ⁉︎精神力のない俺が働けるわけないじゃん。まあ外国でも働かないけど。

「出来ないと思ってるだけで実際やってみれば出来る」?うるせーよ!じゃあ貴方は僕にその成功体験をさせてくれるんですか〜って話だよ!仕事に関する成功体験やポジティブイメージが全然ないまま働けって言われても無理だよ!それなら大学卒業とともに人生を終えたほうがマシだ。

しかも哲学科在学だから多分就職がない(哲学科就職セミナーに行った友達曰く、「哲学科でも就職できるから頑張れ〜」って成功例を見せられるだけの会だったらしい)。

なぜ、人は働かなければならないのか。全員が全員働くことに向いてるわけではないのに、働くことが義務化されてる社会生き辛すぎる。働くことに不向きな人間致命的すぎない?

はあ〜toolかっこいい(今toolを聴きながらこの記事を書いています)。そういえばtoolのボーカルって若い頃思いつきで陸軍に入隊したことあるんだよな。俺も自衛隊に入隊してみよっかな。
って思ったけどめんどくさいからや〜〜〜〜〜〜めた!自衛隊って運動部の何倍キツいんだよ。見るからにキツそうなイメージしかないわマジ。

いや働きたくネェ〜〜〜将来はニートします。